婚活パーティーに参加して本当に良かったです。

10年付き合っていた彼

花

10年付き合っていた彼が浮気をし、別れる事になってしまいました。
10年も付き合っていた為、もう自分も良い年齢とも言える年になっていて、彼自身に未練はないものの、このまま結婚出来るかどうか漠然とした不安を毎日抱えていました。
仕事では女性が多い職場に勤めていて、学生時代の友人は皆、既婚者になっています。
合コンを開いてくれる様な友達もおらず、かと言ってお見合いをするのも、結婚相談所に飛び込むのもなかなか勇気が出ませんでした。
そんな時、職場の同僚から婚活パーティーに参加してみれば、と勧められました。
婚活パーティーは雑誌やインターネットの広告で知っていましたが、詳しく知っている訳ではなく、未知の世界でした。
でも、同僚は婚活パーティーで知り合った人と結婚したんだ、と教えてくれました。
色々自分でも調べてみると、色々な種類の形のパーティーがあり、気軽に参加出来そうなものもあったので、思い切って申し込んでみました。
最初に参加したのは雑誌で見た事があったので、大人数のパーティーです。
良くテレビでも取り上げられている様に男性と女性が一人ひとり自己紹介をして何分間か話、フリータイムに意中の方の所へ行き話す、と言うタイプのものです。
会場はとても広くて、人数もかなり多かったので、本当に緊張をしました。
職業柄人見知りはしないタイプですが、それでも誰も知らない方ばかりなので緊張しっぱなしでした。
自己紹介では何を話したのか分からなかったくらいです。
ですが、色々な職業の方がいらしていて、緊張はしましたが色々なお話を聞けてとても面白かったです。
私はそれ程容姿に自信がある訳ではなかったので、独りぼっちになったらどうしようかと思いましたが、大人数のせいか一人になる様な事もなかったのが良かったです。
残念ながらカップルにはなれませんでしたが、次の婚活パーティーへの希望や期待が高まったパーティーでした。

10年付き合っていた彼婚活パーティーに参加してよかった

婚活パーティーに参加した感想

婚活パーティーには友達の勧めで行ったのですが、最初は抵抗があり迷っていました。
実際に行ってみると、想像していた会場とは違い、和やかな雰囲気でリラックスして飲食できそうな好印象でした。
婚活パーティーは、もっと出会いのことだけを考えて参加するものだと思っていましたが、ほとんどの人がリラックスできるような工夫がされていて、入った瞬間から印象が変わったというのが正直な感想です。
思っていた以上に食事も美味しくて、会話も弾みました。
いろいろなパーティーがあるそうですが、食通の人や会食になれた人も多いということで、安心感があるところに行けてよかったです。
最初はプロフィールと写真が一緒に掲載されているものを見せてもらいました。
各々の趣味や特技だけでなく、仕事の内容や結婚観なども書かれていたので、興味深くみている人が多かったです。
どの人も誠実そうで前向きなことが書いてあったので安心して会話することができました。
大勢の人がいる会場でしたが、全員の異姓と会話ができるようにしてあって、その工夫がうれしかったです。
私は人見知りが激しく、初めて会う人とはあまり会話しないため、参加しても誰とも喋らずに終わってしまうということも想定していました。
喋らずに帰るくらいなら参加しない方がいいとも思っていました。
実際には、喋れるようにセッティングされているだけで、たくさん会話することができ、楽しい時間を過ごせました。
そして、その後は休憩をはさんで、個々に気に入った人同士が会話できるようになっていました。
休憩中には、それぞれ軽い陰足ができるスペースがあり、そこでプロフィールと写真を再度見直すことができるようにしてありました。
同性同士でどの人が良かったかという情報交換ができたのも面白かったです。
ファッションを見ている人や、喋り方や個性を見ている人だけでなく、年収や生い立ちに注目している人もいて、どのような人と近づきたいかということを考えるうえで参考になりました。
軽い気持ちで何となく参加したはずでしたが、実際にはとても勉強になりました。
今まで偶然出会った異性と交際してきた私には知らないことがたくさんあるということにも気づきました。
たんに趣味や趣向が似ていればいいというわけでもないということにも気づきました。
婚活パーティーなので、近い将来の結婚と、その先の家庭のことを想定することも重要だと思い、その直後のフリータイムには、違った見方ができるようになりました。
フリータイムでは、数人の異姓が来てくれましたが、いろいろ喋れて楽しかったです。
結婚のことしか考えていないような人が多いと勘違いしていましたが、皆が真剣に相手のことを思っているということがわかりました。
仕事に理解がある人も多く、子育てに興味がある人や、将来、年を重ねてからやりたいことがある人などもいました。
今まで自分の周囲にいた人とは違った感覚の人も多く、共感できる部分も多く、とても有意義な会話ができました。
会場の中ではカップルが成立しているのがわかりましたが、私自身も波長が合う人に出会えたので、今後その人と仲良くなれればいいと考え、連絡を待っています。
婚活パーティー全体の感想としては、とても楽しめて、いい時間を過ごせました。
異業種の人との出会いの場はなかなかないと思っていましたが、このような機会に恵まれたおかげで、いろいろな楽しい話を聞くことができたのもよかったです。
結婚に対しても前向きな考えができそうであり、自分自身の向上にもつながりましたので、すすめてくれた友人にも感謝しています。
会場にもパーティーにも工夫がたくさんあり、いい時間になりました。